16年間と線維筋痛症

なんとくなく繊維筋痛症なのでは、ここ数年の考えていた。そしたら、病院での検診でその病名が出た。納得と一緒に、5歳ごろから始まってこれからまた訳の分からない痛みに付き合わなければならないと思うと嫌な気分だった。元々寝違えて身体的につらいし、診断で嫌な気分になったから、夜の就職系講座も休んでしまった。

 

繊維筋痛症を調べると、涙が出そうになることがある。原因が分からない病なんてこの世の中にごまんとあるけど、日常を適度におくれる私にとっては、分からないことが本当に困る。一番困るのは説明。自分の身体的内部にしか痛みは出ないから、相手にとってなんでこいつが痛いといっているのかが分かりにくい。でも痛いものは痛いから、主張したくなる。次に困るのが、自分がおそらく軽度であることから線維筋痛症を多少知っている人に、疑いの目を向けられること。正直自分もよくわからないから、医者の言ったことをそのまま復唱すれば、よくわからないまとめ方をされる。「つまり人より痛みに敏感ってことだね」。そうだろうか。多分、違う思うのだけど自分に反論する理論もないからどうしようもない。

 

傷みを伝える神経物質を減らす薬を処方されたけど、これを書いている今も絶賛痛みが 継続中だ。お酒を控えなきゃいけない薬らしい。ザルの友達に申し訳ない。私は烏龍を飲むことにするよ。

 

当たり前だけど薬はすぐ効かなくて、どうしようもなくて、すごく鬱々としてきた。調べない方がいい気がするけど、私は自分と同じ人を探したい。全く同じ症状で、同じ発症時期で、同じ人のこれまでを知りたい。別に解決策を探したいわけじゃなく、自分以外にも苦しんでいる人がいるとほっとするっていう最低な理由だから、もうやめたほうがいい。